村松千裕選手 2019年5月 活動報告
5月は、中国の60000ドルと香港25000ドルに出場しました。
中国はLuanという場所に行きました。結果は、シングルス本戦1回戦でした。今回の負けは、テニスの内容というよりは自分の気持ちがついていかず、終わった後も分析が難しい状態でした。6週間連続の試合で、心身ともに疲れが出ていたこともあったと思いますが、それだけではないと自分では思ったので、次は絶対にこのような負け方はしないようにしたいと思いました。
中国から帰国して、少しテニスをお休みしてから練習を再開しました。その2週間の間に私は21歳の誕生日を迎えました。プロ生活を初めてもう3年目だと思うと、とても早いなと実感しています。これまでは、プロとしての生活も含め「経験を積む」時間になっていたかもしれませんが、毎回の経験を自分のものにして最大限早く目標をクリアしていけるように頑張りたいという気持ちが今は強くなっています。そして、1番にいつも周りで支えてくれている方々に感謝の気持ちをもって、活動していきたいと思います。
帰国してから2週間後、香港に出発しました。今回の香港は、毎日、雨の悪天候が続き、 ずっと待機をして、試合が始まるのは毎日夕方から夜にかけてでした。スケジュール通りに試合が消化できず、1日はインドアコートに移動しての試合になりました。結果は、シングルスベスト16、ダブルス1回戦でした。香港に来る前、調子が上がらず、不安がありましたが、その中で試合中にできることで勝負して、1回戦を接戦でものにできたことは自信になりました。2回戦は、インドアコートで、試合方式がファイナルセットが10ポイントタイブレークに変更になりました。結果はファイナルセットで敗退で、本当に悔しい負けでした。自分のプレーはそこまで悪くありませんでしたが、冷静に相手と自分のことを分析できずにやるべきことをできなかったことが敗因になりました。試合中いかに視野を広くし、正しい判断をできるかが勝敗を分けるので、これは毎回の試合で必ずできるようにしていきたいと思いました。ダブルスも、ファイナルセットの接戦をものにできず、とても悔しい気持ちでしたが、自分のストローク力が上がっていることを実感できたことは良かったと思いました。満足のいく結果は出すことができませんでしたが、この悔しさを次にぶつけようと思える試合だったので、来月また頑張っていこうと思います。
6月は、中国25000ドルとイタリア25000ドルに出場予定です。
村松 千裕