尾﨑里紗選手、現役引退のお知らせ

220817_1.png

この度、弊社マネジメント選手、尾﨑里紗(江崎グリコ所属)が今シーズンを最後に引退することとなりましたので、お知らせ致します。

尾﨑選手はダイナミックかつパワフルなフォアハンドを武器に多くのファンを魅了しました。

ジュニア時代には全国小学生大会優勝や全日本ジュニアU18で単複優勝するなど活躍。2012年12月にプロ転向しました。

プロ転向後はツアーの下部大会で優勝するなど、ランキングを徐々に上げ、2016年に世界ランキングでトップ100位入り。

2017年シーズンのグランドスラムにおいては四大メジャーのすべてで本戦出場を果たし、全米オープンではグランドスラム初勝利を挙げました。

また、同年のマイアミ・オープンでは、グランドスラムに次ぐカテゴリで予選から勝ち上がりベスト16に進出。世界ランキングも最高70位まで上げるなど日本のトップ選手として活躍しました。

今後とも尾﨑里紗選手への変わらぬご声援、よろしくお願い致します。

【尾﨑里紗選手コメント】
応援して下さっている皆様。
私、尾﨑里紗は今シーズンをもちまして現役を引退することを決意いたしました。
8歳からテニスを始め17歳でプロになり、小さい頃からの目標であったトップ100位、そしてグランドスラムに出場できました。
これまでのテニス人生の中で苦労したことも数え切れないほどありましたが、それ以上に大きな喜びもたくさんあり、テニスを通してしてきた経験は私にとって人生の財産です。
ここ数年は怪我やコロナ禍の影響もあって今後の自分の人生について考える時間が増えました。
プロとして見た景色はとても素晴らしいものでしたが、テニス選手以外の人生も歩んでみたいと思うようになり引退を決断した次第です。
幸せなテニス人生を過ごし、今まで続けてこられたのは、支えてくださったスポンサー様、家族、そしていつも応援してくださっていたファンの皆様のおかげです。
心から感謝を申し上げます。
今後出場する大会は未定ですが、残り少ない現役生活を全力で過ごしていきたいと思っていますので、暖かく見守って頂けたら嬉しいです。

尾﨑里紗


尾﨑 里紗選手プロフィール
名前   : 尾﨑里紗
所属   : 江崎グリコ
生年月日 : 1994年4月10日
出身地  : 兵庫県神戸市

<WTA最高ランキング>
シングルス 70位(2017年)
ダブルス  246位(2017年)

<四大大会最高戦績>
・全豪オープン 1回戦(2017年)
・全仏オープン 1回戦(2017年)
・全英オープン 1回戦(2017年)
・全米オープン 2回戦(2017年)

<その他の主な戦績>
ITF女子ワールドテニスツアー 7勝
2014年 フェドカップ 日本代表
2017年 マイアミ・オープン ベスト16
(WTAプレミア・マンダトリー)

■問い合わせ先■
株式会社グラムスリー
スポーツマネジメント部
担当: 川原 努
e-mail: tsutomu.kawahara@gram3.com