村松千裕選手 2023年12月 活動報告

muramatsu_2312_01.jpg

12月は、試合には出場せずにトレーニングに取り組みました。
この1年は特に怪我が多く、今までで1番長く試合に出られない期間も経験して、フィジカル強化の大切さを強く感じた年になりました。怪我をせず遠征を周り続けられる体づくり、1週間を通してパフォーマンスが持続できる体力や使い方を身に付けることが必要だと思いました。

この1ヶ月は特に怪我をしにくい体の使い方やフットワークを重点的に取り組みました。
短い期間ではありましたが、普段はなかなかやることがない海や山でのトレーニングをしたり、テニスに繋がる動きを教えて頂いたりと、自分でも新しい気付きがありとても良い期間になりました。この期間はグラムスリー様がサポートをして下さっている選手や海外の選手も来て、皆んなで練習やトレーニングをさせて頂き、いつもとは違った雰囲気で私も楽しく取り組むことができました。

今年を終えて結果的には自分が目標としていたことは達成できず、もっと自分自身変わらないといけないと感じています。でも今年の最初と比べて1年を振り返ると、良くなったことや手応えを掴めた試合はあって、少しずつでも進んでいると感じることはできました。
怪我を通して、家族や友達、周りのサポートして下さっている方々の大切さや感謝の気持ちがより強くなり、自分を成長させてくれました。
「健康にできているだけで幸せ」というのもきついと思った時にふと考えられるようになりました。そして、その気持ちが良いパフォーマンスを出すのにとても大切だということも感じられました。
怪我をしている期間に他の競技で活躍をしている選手とも友達になることができて、今もとても刺激をもらえているので、出会えて本当に良かったなと思っています。

来年はより目標を明確にしてもっと変われたと自信を持って思えるように頑張りたいと思います。

muramatsu_2312_02.jpg

サポートをして下さった皆様、今年も大変お世話になり本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

村松 千裕

≫ 村松千裕選手のプロフィールはこちら