村松千裕選手 2024年1月、2月 活動報告

muramatsu_2401_1.png

1月は、タイ(Nonthaburi)の35000ドルに出場しました。

2大会出場する予定でしたが、年末に少し痛めてしまったところがあり、1大会のみの出場になりました。
年始から大会をスキップをすることになり残念ではありましたが、冬の準備期間はトレーニングをメインに取り組んでいたので、ここからテニスを上げていこうという前向きな気持ちにはなれました。

今回の会場は慣れているところで環境的にも過ごしやすく、何より年中暑い国なので暑さ対策には気を遣いますが、寒さへのストレスは少なくプレーできるのがタイのとても良いところだなと感じます。ホテルの近くにショッピングモールがあり、日本食や日本のスーパーマーケットもあるので食事に困ることがないのも過ごしやすいところだと思います。
今回は今まではあまり手を出したことがなかったローカルフードも食べられるようになりました。とても安く、量も沢山食べられるので、タイの味に慣れればとてもおすすめです。(笑)

muramatsu_2401_2.png

試合は1試合しかできませんでしたが、怪我の状態でプレーをするか最後まで迷っていたので、試合をやり切ることができてまずは良かったです。
久しぶりの試合にしてはテニス自体は悪くはなかったですが、やはり大事な場面や緊張した場面で良いプレーをするためには練習量が必要だと感じました。

試合が終わりタイのアカデミーで施設を使わせて頂き、次のオーストラリアの大会に向けて2週間程練習をしていたのですが、また違う箇所に痛みが強く出てしまい、オーストラリアには行ってみたもののプレーができずに帰国することになりました。
良い準備ができていて、オーストラリアの大会はとてもプレーしたかったので今回は本当に残念な気持ちでしばらく切り替えることができませんでしたが、今は、体の使い方の改善が必要なことに気付かせてもらったと考えて、復帰に向けて取り組めていると思います。
怪我には気を遣って練習をしていたつもりでしたが、後から考えると後悔をするところがあり、コンディションを整えることにはもっと真剣に向き合って変わっていかないといけないととても感じました。

muramatsu_2401_3.png

村松 千裕

≫ 村松千裕選手のプロフィールはこちら